1. TOP
  2. 知的財産
  3. 【喜】 個人より団体

【喜】 個人より団体

昨夜早くに床についたためか、今朝は4時に目が覚めてしまいました。

モリモト特許商標事務所でも、今は、予想外に早起きしても、テレビをつければオリンピックがやっているのでいいですね。そのままオリンピックを見ることにしました。

テレビに映っていたのは、卓球団体女子の準決勝。皆さんご存じのとおり、強敵相手に圧倒的な強さで決勝進出を決めました。

それにしても、日本選手の勝った瞬間の涙と笑顔。最高でした。選手みんなで輪になって喜びを分かち合っていました。この光景は団体競技ならではですね。フェンシングも、日本は残念でしたが、イタリアのあの喜びよう。基本は個人競技なのでしょうが、団体として競うことに意味があるのでしょうね。

日本人の選手は、団体で、という気持ちが強いように思います。日本人特有の気質なのでしょうか。

事務所の仕事も似たようなところがあります。たとえば、私がお客様から褒められれば、それは事務所全体が褒められているんだと、所員に伝えています。そして、実際にお褒めの言葉をいただいたときは、なるべく所員と共有するようにしています。

私個人が褒められるよりも、事務所全体が褒められるようになりたい。それが、今の事務所の目標です。

弁理士 森本 敏明

知的財産による「急成長」の実現へ、
>>> [特許出願なら] 化学、バイオの特許事務所をお探しなら、化学・バイオ専門のモリモト特許商標事務所
>>> [特許調査なら] 化学、バイオの特許調査をお求めなら、化学・バイオ専門の(株)モリモト・アンド・アソシエーツ

他の弁理士の皆様のブログはこちら↓
http://samurai.blogmura.com/benrishi/

* RSS FEED