1. TOP
  2. 知的財産
  3. 【活】 業界団体への参加

【活】 業界団体への参加

業界団体の活動に、少し積極的になってみようかと画策しております。

これまで、業界団体といいますか、組織的な団体としては、日本技術士会の委員会へ主に参加してきました。

社会貢献委員会、業務斡旋実行委員会(技術士開業支援実行委員会)、活用促進委員会の委員を務めてきたのですが、そろそろ他の業界団体での活動もしてみようと考えています。

業界団体といっても、法人化しているところもあれば、私的なところまで、結構な数がありますね。

その中でも、知的財産関係の業界団体に参加しようと考えているのですが、なかなか適当なものが見当たりません。

知的財産関係の業界団体といえば、その最たるものが日本弁理士会の委員会ということになるのでしょうか。

しかし、今は、資格者のみの集まりというよりは、様々な人がいる団体に興味があります。

例えば、化粧品又は医薬品の知的財産関係の業界団体など。

そのような団体に属している方がいらっしゃいましたら、ぜひお声掛け願います。

ところで、業界団体の中にはレクリエーションが盛んなところもありますね。

できれば、こういったレクリエーションにも参加して、会員の皆様と交流を図りたいと思います。

弁理士 森本 敏明

To the NEXT STAGE ~知的財産を活用して次なる段階へ~

>>> [化学、バイオの特許出願なら] モリモト特許商標事務所
>>> [化学、バイオの特許調査なら] (株)モリモト・アンド・アソシエーツ

他の弁理士の皆様のブログはこちら↓
http://samurai.blogmura.com/benrishi/

* RSS FEED