1. TOP
  2. 知的財産
  3. 【慶祝】謹賀新年

【慶祝】謹賀新年

新年明けましておめでとうざいます。

年を終えたと思ったら、あっという間に新年を迎えました。

6日間の休みなんて、こんなものかもしれませんね。

休み明けの今日は試運転かなと考えていたのですが、思いのほか、サクサクと業務が進みました。

気が付かないだけで、年末年始はゆっくりと休めていたようです。

さて、2023年がはじまりました。

前回の記事でも書きましたとおり、今年はリソースを上手く振り分けることに専心する予定です。

そのためには、ある程度の断捨離が必要でしょう。

なにが必要で、なにが必要でないのか。

前進する力はなにか、前進する力を止めようとするものはなにか。

こういったことを一つ一つ考えながら、業務に励む所存です。

その一方で、今年は、本を読むこと、人に会うこと、体験することなど、様々な手段を講じて、外部からの情報(刺激)を取得することを試みる予定です。

パソコンやスマホの画面を通じたネットの情報に頼っていると、どうしても考えが偏ってきます。

MT車を乗り始めて、強くそう感じるようになりました。

MT車の場合、きちんと操作をしなければ、そもそも動かすことができません。

それに対してAT車は、アクセルを踏まなくてもブレーキから足を離せば動き出しはじめます。便利なのは間違いありませんが、その一方で危ない乗り物ともいえます。

慣れ親しんでいると、事の本質を見逃しがちになるということです。

こういったことを踏まえて、今年は、デジタル情報を活用しつつも、アナログな行為も積極的にしていこうと考えています。

そうすることで、情報の本質がわかるようになると期待しています。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

弁理士 森本 敏明

To the NEXT STAGE ~知的財産を活用して次なる段階へ~

>>> [特許事務・商標事務] モリモト特許商標事務所
>>> [特許調査] (株)モリモト・アンド・アソシエーツ

ブログ・ランキング
http://samurai.blogmura.com/benrishi/

* RSS FEED