1. TOP
  2. 経営・日常
  3. 【閑話】 ハードディスクドライブが増殖中

【閑話】 ハードディスクドライブが増殖中

5年ほど前では、記録媒体としてUSBメモリやSDカードなどを使っていましたが、これらは記録容量に限界があるので、今ではほとんどハードディスクドライブ(HDD)を使っています。

といっても、メインのパソコンは持ち運びし易い軽量ノートパソコンなので、外部記録メディアを持ち運ぶということはしていません。便利なオンラインストレージサービスもありますしね。私はDropboxを使っているのですが、プライベートなファイルであればこれで用が足ります。とはいえ、仕事のファイル共有用ストレージとしては、セキュリティの面から使えませんが。

事務所内でのデータの共有には、NASを使っています。サーバーを構築することも考えましたが、セキュリティ管理が複雑になるのを避けてNASを選択しました。一方で、データのバックアップには専用のHDDを使っています。パソコンやNASは日常的にハードに使いますので、あまり負荷をかけずに済むものを使うことにしたのです。しかし、そのバックアップ用のHDD。急に使えなくなりました。故障しているのだとは思うのですが、まさかバックアップ用ストレージが、という思いです。再度バックアップ用のストレージを購入するとしても、今度はパソコンやNASでも相互にバックアップをとっておいた方がいいのでしょうね。悩ましい問題です。

ちなみに、自宅では、ビデオカメラ用、テレビ番組録画用、パソコンバックアップ用の3つのHDDを使っています。これらとは別に、専用機として、テレビ番組録画用のHDDレコーダーやHDD内蔵のゲーム機(XBOX360)があります。

事務所でも自宅でも、まさにHDDだらけですね。

弁理士 森本 敏明

知的財産による「急成長」の実現へ、
>>> [特許出願なら] 化学、バイオの特許事務所をお探しなら、化学・バイオ専門のモリモト特許商標事務所 
>>> [特許調査なら] 化学、バイオの特許調査をお求めなら、化学・バイオ専門の(株)モリモト・アンド・アソシエーツ

他の弁理士の皆様のブログはこちら↓
http://samurai.blogmura.com/benrishi/

 

* RSS FEED