1. TOP
  2. 経営・日常
  3. 【閑話】 オンデマンド・サービス

【閑話】 オンデマンド・サービス

映画やテレビ番組のオンデマンド・サービスを物色しています。

モリモト特許商標事務所我が家のテレビは国内メーカー製で、オンデマンド・サービスを利用できるアプリがいくつか標準でついています。そのどれもが国内サービス会社によるものですが、サービス料が納得できません。新作映画ともなると、街のレンタル屋さんで借りるよりも高いのです。不思議です。そこで、これらのサービスを利用するのは断念しました。

一方で、見たいコンテンツというと、映画よりも米国ドラマかなぁと思い、「Hulu」が選択肢にあがりました。Huluは定額で見放題のサービスで、米国の会社のサービスだけあって米国ドラマが充実しています。比較的最近の「The Walking Dead」(シーズン2まで)などだけではなく、私が最近ハマッている「The Practice」などの昔のドラマ番組も視聴できるようです。

映画などのコンテンツはまだまだ少ないようですが、夜帰宅して就寝までの1時間程度を視聴するだけですから、コンテンツ量についてはそれほど問題になりません。また、昔の仮面ライダー(電王など)もシリーズを通して視聴できるようですので、子供たち(=妻)にも受けがいいかもと考えています。

しかし、Huluを利用するとなると、テレビから直接利用できないので、ゲーム機(Xbox360)を毎回立ち上げなければなりません。これはちょっと面倒です。HuluのWebサイトを見てみると2週間の視聴無料期間があるようですので、少し試してみて、家族で検討してみたいと思います。

ところで、消費者の視点からすれば、定額サービスというのは便利なのですが、チリも積もれば・・・ということになることもあって、少しコワイ部分がありますね。

弁理士 森本 敏明

To the NEXT STAGE ~知的財産を活用して次なる段階へ~
>>> [化学、バイオの特許出願なら] モリモト特許商標事務所
>>> [化学、バイオの特許調査なら] (株)モリモト・アンド・アソシエーツ

他の弁理士の皆様のブログはこちら↓
http://samurai.blogmura.com/benrishi/

* RSS FEED