1. TOP
  2. 知的財産
  3. 【本番】GWが終わって

【本番】GWが終わって

 

ゴールデン・ウィークが終わって、新しい気持ちになることができました。

 

GW中は、私どもは暦どおりに営業していました。

2日、6日は出勤。少し立て込んでいたので、昨日8日も出勤して仕事をしました。

十分に休息をとり、リフレッシュした気持ちで、連休明けの今日を迎えています。

■ ■ ■

ところで、今年に入って、新たにはじめたこと、不幸にも起こってしまったことがあります。

まずは、新たにはじめたことについて。

昨年を振り返って、仕事はともかく、自分磨きは怠っていたなぁと思い、年始からいろいろとはじめています。

その一つは肉体改造。

まずは体重を落とそうと思い、年始からはじめて3月末までに、体重を11kg落としました。

このまま、あと5kg落とそうと思ったのですが、なかなか落ちません。

けっきょく、4月中に1kg落としただけに終わりました。

目標はあと4kg減なのですが、ちょっと難しいでしょうか。

体重が落ちて、体脂肪率も減っているのですが、やっぱり筋肉量も減っています。

これからは筋トレにも励み、体重とともに、体脂肪率を落とすようにがんばりたいと思います。

ちなみに、ダイエット法は、なにも難しいことはしていません。

三食しっかりと食べており、免疫力も落ちていないので、身体はすこぶる健康です。

GW中に2kgほど太ったのですが、通常モードに入ったら1kg減ったので、この先リバウンドすることもないかな、と楽観視しています。

難しいことはしていませんが、昨年から明らかに変えたことはあります。

関心のある方にはお伝えするようにします。

■ ■ ■

不幸にも起こってしまったことというのは、長男が被害に遭った交通事故です。

長男が通う中学校では、自転車通学が認められています。

朝の通学途中に、自転車にのって横断歩道を渡っているところを、バイクが突っ込んできました。

自転車は大破し、長男は吹っ飛ばされて、口中血だらけのケガを負いました。

すぐに救急車が呼ばれて、病院で検査したところ、下顎が二つに割れる骨折などの外傷を負いました。即手術です。

駆けつけてくれた警察官や救急隊員の方たちは、長男を一目見て、これはヤバイ、命が危ない、と思ったそうです。それほど酷い現場でした。このような第一報を聞いた自分も、少し覚悟したぐらいです。

下顎の骨折等により、今も通常の食事をとれない状況ですが、それでも一命を取り留めることができました。それが叶ったのは、ヘルメットを着用していたからです。救急外来の医師や手術の担当医からは、なんども繰り返し、ヘルメットをしていて良かった、と聞かされました。

自転車にのるとき、特に信号のない横断歩道を渡るような場合は、ヘルメットを着用した方が良いのでしょう。面倒でも、ヘルメットは頭を命を守ってくれます。

また、バイクに限らず、自動車を運転する場合でも、「かもしれない運転」をすることは必要だと思います。

交通事故は、注意しても起きるのかもしれませんが、注意するに越したことはありません。

まさか自分が、まさか自分の家族が。

その「まさか」は、いつ起こるかわかりません。

老婆心ながら、注意喚起のために記事にさせていただきました。

 

弁理士 森本 敏明

To the NEXT STAGE ~知的財産を活用して次なる段階へ~

>>> [化学、バイオの特許出願なら]モリモト特許商標事務所
>>> [化学、バイオの特許調査なら](株)モリモト・アンド・アソシエーツ

他の弁理士の皆様のブログはこちら↓
http://samurai.blogmura.com/benrishi/

* RSS FEED